monochrome

Monochrome a Go Go

とことんモノクローム

typ246/Z7 画質比較

久々の更新です。

f:id:voyage-voyage:20220227180818j:image

 

ずっとやってみたかったんですが

やっと出来ました。

知りたかったんですよね〜どれぐらい違うのか。

 

Leicaモノクローム専用機typ246は

2015年発売の2400万画素機で、

NikonのZ7は2018年発売の4575万画素機。

 

バタバタっと撮影したので

若干撮影条件がずれちゃっていますが

画像を貼ってみます。

 

条件をなるべく揃えて

ISO320、SS1/4000、絞りはf4です。

 

※typ246の時、絞りがf3.4になってました。

Z7ではf4で撮影しているので、若干露出に差があります。

しかもEXIFではレンズがノクチになってます。

ちなみにノクチは持っておりません笑

 

先ずは、typ246/summilux 50mm f1.4 asph

f:id:voyage-voyage:20220227172228j:image

次にNikon Z7/summilux 50mm f1.4 asph/VM-Z Close Focus Adapter

f:id:voyage-voyage:20220227172529j:image

 

むむむちょっと違いがわかりませんね。

ぱっと見あまり変わらないように見えます。

 

拡大してみましょう。

最初がLeicaで次がNikonです。(以下同じ)

f:id:voyage-voyage:20220227172843p:image

f:id:voyage-voyage:20220227172955p:image

 

もっと拡大してみます。

f:id:voyage-voyage:20220227173020p:image

f:id:voyage-voyage:20220227173026p:image

 

summiluxがマニュアルフォーカスのため

若干のピンアマはあるとしても

ちょっと見分けがつきませんね。

 

やはりtyp246の解像感は4574万画素クラスと

ほぼ同じ解像感が得られる感じです。

ここはほぼ予想通りでした。

 

あとこれはカメラの撮影時の設定によるのかもしれませんが、

typ246の方が暗部の諧調が豊かな気がします。

でも気のせいかもしれません笑笑

 

結論として出てくる画としては

その差がほとんど感じられません。

画像編集ソフトでいじると

その差が出てくるのかもしれませんね。

 

そうなってくると

2400万画素のtyp246は4575万画素のZ7と

ほぼ同じモノクローム写真が撮れるなら

4000万画素のM10monochromは

6〜8000万画素クラスの画が撮れちゃうってことなんですかね?

 

その辺りにはすごく興味もありますが、

私の場合は2400万画素でPCの性能や容量にも優しく

4575万画素クラスのカラーCMOSと同等の画が撮れる

typ246にさらに愛着を感じられる結果となりました。

 

これからもガンガン使っていきたいです。

f:id:voyage-voyage:20220227180840j:image