monochrome

Monochrome a Go Go

とことんモノクローム

2022-01-01から1年間の記事一覧

喧騒と静寂

またまた あっという間に ひと月経ってしまいました。 さてさて typ246を数年使ううちに カラーが撮れるレンジファインダーのデジカメが 欲しいなという気持ちが芽生えて とうとうM-P typ240 も導入してしまった訳ですが 折角なのでカラーとモノクロ(B&W)…

いやはや

2ヶ月完全にブログのことを忘れていました。 いやでも2ヶ月より長い期間のように感じます。 さてさて 実は最近、コロナ陽性となってしまい 10日間の自宅療養を強いられまして 闘病しておりました。 そしてやっと復帰し、早々に写欲も復活し ちょこっと撮影も…

芍薬

毎年この時期になると 決まって飾る花が芍薬です。 花鳥風月。 歳を重ねないと 気付かない美しさがあります。 ちょっといじってみる。 本当に綺麗な立ち姿です。 次回は背景を考えて撮らないと。

霧大好き。

更新のペースが早くも なかなかなアレですが 写真は撮っています。 久しぶりに横浜に行きましたが 大桟橋は実は初めて行きました。 豪華客船が停泊中。 翌朝未明には濃霧が発生! 霧はいいですね。 なかなか露出の決定が難しいです。 ここもね、映えますよね…

フィルム 風

新年度です。 新年度とは関係ないのですが笑 高1になる娘がフィルム写真をエモいエモいと言って 気に入っているようなので 私もそれに感化され(いい意味で フィルム風現像に挑戦です。 理髪店は映えますね。 それにしてもホントにフィルムっぽい。 Lightroom…

ただ、想う

遠い東欧の地を、 ただただ想い、平和を願う。 Leica M Monochrom typ246 jupiter-3 1:1,5 F=5cm ロシアンレンズにて。

typ246/Z7 画質比較

久々の更新です。 ずっとやってみたかったんですが やっと出来ました。 知りたかったんですよね〜どれぐらい違うのか。 Leicaのモノクローム専用機typ246は 2015年発売の2400万画素機で、 NikonのZ7は2018年発売の4575万画素機。 バタバタっと撮影したので …

Nikon Df / Makro-Planar 2/50 ZF.2

またまた更新が止まっていました… オミクロン株が猛威を奮っています。 このままいつまで我慢しなくちゃいけないのか ちょっと疲れてきましたね。 ということで(どんなこと) 気晴らしに撮影に行ってきました。 娘用、という事でZfc導入! 本当に娘用ですよ。…