monochrome

Monochrome a Go Go

とことんモノクローム

2021-01-01から1年間の記事一覧

標高2,000M

今回はNikon Z7と50mm F1.2 で 高原を撮ってきました。 今までは漠然と白飛びしない様に アンダー 一辺倒できてしまいましたが Leicaを使うようになって、 そしてこのブログを始めてから 撮るときの露出に気をつけるようになりました。 空が黒く沈むのが最近…

NIKKOR-S Auto 50mm F1.4

Leica ボディに Nikonレンズで撮りました。 これがまたまた好きな描写です。 玉ボケの輪郭がハッキリしているのも オールドレンズっぽくて好みです。 柔らかい描写の中にもシャープさがあります。 Nikonの光学設計はとても素晴らしいと 改めて強く感じられる…

40mmは思ったより広いです。

久々の更新です。 仕事のついでにスナップして来ました。 コシナのフォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4です。 50mmばかり使っているので ちょっと広く感じてしまいました。 レンズ構成がSummilux 35mm f1.4 の7枚玉に 似ているように思いますが 写り…

煉瓦の教会

Nikon Dfと Carl Zeiss T* Macro-Planar 2/50 ZF.2で 密を避けて撮影してきました。 初めて訪れる美術館です。 教会をそのまま利用している様でした。 素晴らしい建物で構成されている 美術館です。 手作りの煉瓦は 一つ一つ形が違っていて 積み上げるのも …

Jupiter-3 1:15 F=5cm

更新がいいペースで進んでいます。 さて、今日はJupiter-3 1:1,5 F=5cm ロシアンレンズです。 職場の周辺を撮影してきました。 扉、壁、剥き出しの壁。 Leica M Monochrom (typ246) JUPITER-3 1:1,5 F=5cm 干してある傘。 Leica M Monochrom (typ246) JUPITE…

V8

思わぬ所で 凄いエンジンに出会ってしまいました。 V8ハイオク仕様の スピードボート用エンジンだそうです。 こちらはサンドバギー? ナンバー取得済みで 公道走行OKだそうですが タイヤブロックが大きすぎて 乗り心地はガクガクなんだとか。 「乗ってきなよ…

RED FILTER

レッドフィルターを装着して Adox CMS 20 II 風に現像を試みました。 ん〜なかなか楽しいですね。 #leica#mmonochrom#typ246#summilux#50mm

Sumicron 50mm f2 rigid

修理から戻ってきたズミクロンで 試写してきました。 ゴーストとフレアがいい感じです。 50年以上前のレンズとは思えないほどの シャープさもあります。凄いです。 これから出番も多そうな レギュラー入り確定です。 #sumicron#leica#typ246#monochrome#モノ…

Girl with Balloon

#Leica#typ246#Banksy#バンクシー

神楽坂

新宿区からの 不要不急の外出自粛の アナウンスが鳴り響く中 ぶらぶらしてきてしまいました。 神楽坂ならではの風情を感じてしまって 明るいうちから日本酒を家呑みで。 #神楽坂#モノクローム#typ246#SUMMLUX50f1.4asph

歴史

歴史のある建物には風格がありますね。 #モノクローム#Nikon#Z6#nikkorz24−70/4s#建築物

アイスコーヒー

蒸し暑くなってきました。 普段はHOTしか飲みませんがたまにはICEも。 なぜ巻貝が。 #nikon#z6#35mm#cafe#monochrome

Summilux-m 50mm f1.4 asph.

M Monochrom Typ246を買ったばかりの時には C Sonnar T* 1.5/50 ZMを使っていました。 その時にはMM Typ246の凄さが分からなくて 少しがっかりしたのを覚えています。 そしてやっとのことで手に入れた Summilux-m 50 f1.4 asph.を初めて使った時に 3Dという…

ほんの少しの隙間さえあれば。

修理から上がってきたtyp246で 散歩がてら撮影してきました。 レンズはSummilux 50mm f1.4 asph。 色々と調子が良くなっているような気がするのは やはり気のせいでしょうね。 隙間に生える逞しさよ。 Leica M Monochrom typ246 SUMMILUX-M 50mm f1.4 asph.

修理完了

修理を終えて帰ってきました。 待ってる間は長かったなぁ。 ところで M Monochrom Typ246(MM Typ246)について。 若い頃に鉛筆画にハマって以来 モノクロームに拘るばかりに ずっと恋焦がれていたこのカメラ。 ネットで拾う情報では モノクロームの質が全然…

ドライフラワー

枯れた花の美しさったら コレは生きてます。 #モノクローム#monochrome#nikon#nikkor#70-200

配慮

金属に込めた配慮を感じます。

Flower cake

いただきものに感謝 #ブーケ#モノクローム#Df#makroplanar

Eternally

Monochrome

SAKE

SAKE

Way to the cafe

建築物とモノクロームの相性ったら抜群。 ARTBAY CAFE

Black & White

そして人間はグレー。 ヒトノココロノイロハナニイロデスカ

カプチーノ

普段はブラックしか飲みませんが、 たまに飲みたくなるんですよね。

CAFÉ TIME

緊急事態宣言中は我慢の時。

復活の日

IDとPWがわからなくなって 4年弱の間アクセスできなくなってました。 あーよかったよかった。